日記・コラム・つぶやき

2007/08/15

佐渡で思ったこと

佐渡には、非常勤先の大学でお近づきになったお能のT先生が、佐渡の別々の能楽堂で三夜連続公演を行われるということで、そのうち、創作能が上演される二夜に伺うために、訪問したのである。

さて、不勉強にして知らなかったのであるが、佐渡は「芸能とトキの里」というキャッチフレーズが両津港のでっかい宣伝塔?に能面と一緒に書かれているごとく、能楽が非常に盛んな土地柄なのだった。

続きを読む "佐渡で思ったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

4月後半の予定

大学の授業が開始になった。最初の一週間は特に長く感じる。今年度は土曜日にも一コマ非常勤先で授業をすることになったので週6日の講義だ。しかし一日1コマという日が4日間、一日3コマという日が2日というなんともアンバランスなことになっている。一日1コマだからといって楽ではない。その合間に会議やらこまごまとした校務やら、学生の相談に乗ったりと、さまざまな雑用が入ってくる。なぜこんなに仕事が多いのか。こんな状態だから、観ておくべき舞台も観られないで逃してしまっている。

続きを読む "4月後半の予定"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/03

ココログ調子悪い?

なんだかメンテナンス以来ココログの調子悪いみたいですね。ここもテンプレートが崩れて表示されているし。だから、書かない訳じゃないんですが。先週は、月曜に「冬の花火・春の枯れ葉」をにしすがもに観に行き、火曜日は、なんとコクーン歌舞伎の北版を昼に観て、夜は神楽坂でOM-2の「作品No.4 リビング」というなんともいえないハシゴをしてしまい、次の日は一日寝てしまいました。それ以来芝居はお休み。今週は新年度の始まりで忙しくなりますが、新国立の「カエル」(小劇場)、同じく新国立のオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ 道化師」、ナイロン100℃「カラフルメリィでオハヨ」を予定。こんなことしてていいのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)