« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

「コクーン歌舞伎 三人吉三」(シアターコクーン)

6月26日、コクーン歌舞伎「三人吉三」を観る。初演は観ていないし、この演目は歌舞伎座で一昨年あたりに観て以来。コクーンらしく、本水が多く使われ、最後の雪の量も半端ではない。演出家の意図は三人の盗賊を野良犬になぞらえることだったそうだが、自分は、あらためて、黙阿弥の構成の巧みさ、物語の因縁がパズルを組み合わせるように結びついていく様に感心してしまった。

続きを読む "「コクーン歌舞伎 三人吉三」(シアターコクーン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

机上風景「幻戯」

もう一週間以上、経ってしまった。5月26日(土)マチネ公演を観劇。新宿タイニイアリス。ひさしぶりのアリスで場所がわからなくなり、迷ってしまう。遅めに着いたため、最前列の桟敷席に。激しいキスシーンもあり、ちょっと気恥ずかしく、そしてかなり腰が痛く、2時間近い上演時間をすごした。ここを観るのは二回目で、前回は古川さんという方の作・演出の作品「乾かせないもの」。今回は高木さんの作・演出だ。

続きを読む "机上風景「幻戯」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »